からっぽだけどやってみたぶろぐ

どこかでネタになればいいなの占いもどきや、やってみたことを書いてみました。

摂食障害(拒食症)について語ってみた⑪ ~ 入院3週目位&退院 ~

おはこばわん(・∀・)

 

摂食障害(拒食症)について
語ってみます第11弾です💡

これまでのお話は
摂食障害(拒食症)のカテゴリーへ
れっつらごーε===(/゜ロ゜)/

言葉遣いが一般的ではない所も
あるかと思われますが、
自分の頭の中を文字にしてみます。
変だと思っても目をつぶって頂けると
幸いです。

 

 

今回は入院3週目位&退院のお話です。

・食事の内容に変化がある
・下腹部の膨らみが治ってくる
・経管栄養が頻繁に滞る
・経管栄養終了
・退院

というようなことがありました📝

 

●食事の内容に変化がある

あまり噛まなくて良いものから始まった食事は
徐々によく噛むものになり、主食は七分粥
経管栄養が終わってからはパンご飯
なりました💡
経管栄養終了後は、経管栄養が
なくなった分口にしないといけなくて、
やっぱりどれ位が残しても許されるのかと
戸惑いながらの食事でした(-_-;)
お皿の中を減らしすぎると
「食べてしまった」という罪悪感があり、
お腹もいっぱいになるしで
食べきれません。
おかずの内容によっても手を出せない物があり、
色々とぐちゃぐちゃしていました(;´д`)

 


●下腹部の膨らみが治ってくる

気になっていたことの1つである
下腹部の膨らみが治ってきているのが見えて
少しほっとしましたε=(´∀`)
点滴漏れで腫れていた左手も大分戻ったように見えてきました。
今回の下腹部の膨らみは、むくみというより
張りが大きく、
腸は長くうにょうにょしていて、
ホースで少しへこんで
水が出にくくなることがあるように、
腸にも通りにくい所があって、
中のものが出ていくのに時間が掛かるそうです。
脚と同じメカニズムでの水のたまり方
なので心配はないとのことです。

脚のむくみだけは退院後も続きました
むくみに対しては水分摂取を勧められました。
体内のバランスを整えてくれるものが良い
とのことで、カロリーや糖が気になる場合は半分に割っても良いそうです。
心臓が血液を送り出すためにも水分が必要
と言われました。

また、むくみは体内の細胞等の隙間に水分が入ってしまって生じており、
食事に固形の物や味の濃いものが出るようになって、
それに水分が引っ張られて排出されやすくなると言われました。

そして動いてみることも良いと言われました。

むくみが顔に出て、瞼が開かないようだと
心臓への負担が大きい状態なので危ないそうです。
あまりにひどい時は受診の目安にすると
良いかもしれません。

の場合は水が下に行っているので
心配はないとのことです。

むくみに関する関連記事です

ayakyan-yattemita.hatenablog.com

 

 

●経管栄養が頻繁に滞る

栄養剤が度々止まってしまうように
なりました(~_~;)
調節して落ちるのを速めて頂いても
すぐに止まってしまって
ナースコール…
何度も何度も本当に申し訳ございません
でした…
余計な時間が掛かりまくってしまった…

理由は、
胃に管が当たってしまったのかもしれない
飲み込んだり身体の中で胃に入る動きを
しているうちに
管が奥に入ってしまったのかもしれない
とのことでした。
確かにその前日管の長さを確認して頂いた時に
長さが変わっていると言われたので
そうだったのかもしれません。

 

●経管栄養終了

想定外に長かった経管栄養生活に
ピリオドを打つ日が
ようやく来ました(ノД`)‼

管を抜かれる時
「おえっ(´Д`)となってしまうのでは
ないかと心配でしたが、
少し気持ち悪い感じがするだけで、
大丈夫でしたε-(´A`)
するするにょ~~~(~∀~)っと
抜けていきました。
そしてティッシュを何枚か使って
溜まった汚れを取りました。
すっきり\(^o^)/
鼻の穴の所が赤くなっていました。

管が抜かれてからは、
飲み込む時にあった喉の違和感や
痛い感じが無くなり、すっきりしました。
歯みがきもしづらかったのですが、
楽になりました💡

また、たくさんの看護師の方が
管が取れたことに対して
「よかったね」と言ってくださりました。
本当に本当にありがとうございました
_(._.)__(._.)__(._.)_
大変な迷惑を掛けてけてしまい、
本当に本当に申し訳ありませんでした。
本当に本当にお世話になりました。

 

 

●退院

血液検査の結果から、退院となりました。
時間帯は希望でき、午前にさせて頂きました。

当日朝、何回も終わらせると話になりつつ
結局退院2日前位まで続いていた点滴の針
抜いて頂きました。
ちなみに点滴を落とさない時は、
管に水を入れて腕に固定して頂いていました。
点滴棒さん、
相棒のようだったなぁ…(´∀`)
お世話になりました_(._.)_

そして体温や血圧等を計ったり
身の回りの整理をして、看護師の方に
確認して頂き、退院。
エレベーターで病棟の皆様とお別れでした。
本当に本当にお世話になりました。
本当に本当に申し訳ありませんでした。
本当に本当にありがとうございました。

お支払いは請求書を頂いていて、
エレベーターを降りてから
機械で済ませました。




今回肝臓の数値が悪くなって入院となった
原因は
・水分不足
・栄養不足
とのことでした。

水分不足については、
肝臓は血液でいっぱいで、
その血液には水分が必要なのに
足りていなかったようです。
私の場合、1日500mlは摂るように
と言われました。
心臓への負担軽減の目的もあるとのこと
でした。

お味噌汁やスープは数えずに
食事の際にお茶を飲んだり
起き抜け寝る前の摂取を勧められました。
寝る前は低血糖を防ぐため
糖入りのものが好ましいと言われました。
寝ている間の低血糖は気付かれる確率が低く
とても怖いからで、
糖入りは抵抗があるかもしれないけれど
良いものの例としてヤ○ルトで大した量ではない
と言われました。
それでもやっぱり抵抗感…すみません(;´`)

こまめに摂取すると良いとも言われました。

 

栄養不足については、
肝臓は栄養が少なすぎても良くないけれど
たくさん入ってしまっても
それはそれで良くない
やっかいな所だそうで、
時間が掛かるけれど栄養を摂るように
とのことでした。

 

先生から
「退院がゴールではない、
 セルフケアが大事」
と言われました。
退院はできたものの、
私の摂食障害は終わりません。
果たして終わるのでしょうか…(?_?)



読んでくださった方、
ありがとうございました。
なにかしらご参考になったり
良いきっかけができれば
幸いでございますです🌷

 

それでは(*・_・*)ノ