からっぽだけどやってみたぶろぐ

どこかでネタになればいいなの占いもどきや、やってみたことを書いてみました。

摂食障害(拒食症)について語ってみた③ ~ むくむ ~

おはこばわん(・∀・)

 

今回は摂食障害(拒食症)について
語ってみます第3弾です💡

 


足がとてもむくんでしまった
。・゜(TAT)゜・。
というお話でございますです。

 

むくみ始めるまでは
きっと変に思われるんだろうな、
筋が見えることや「細い」という
感触に安心感がありました。
一種の精神安定剤のようなもの
なのかもしれません。

だがしかし。

きっかけはわからないのですが、
ある時から足がむくむようになりました。
拒食症になる前からもなってからも
むくむことはありましたが、
しばらく揉めば次の日は治っていました。
しかしこの数か月は揉んでも揉んでも
治らない(゚Д゚)!!
そして「細い」でなくなって
しまったことに落ち込む(´Д`)!!

ひどかったときは
腫れたように膨れて太い(;´Д`)
正座すると気持ち悪い感じがする(~_~)
指でちょっと押すと跡がつく( ゚Д゚)
揉むと少し緩和されますが、
完全には治らないし、
時間が経つとまた膨れている…(ーー;)

むくんだだけで、本当に
太ってしまった訳ではないと
わかってはいるのですが、
見た目にはそう見えてしまう訳で、
落ち込む落ち込む(;´д`)
揉んでも揉んでも治らないし、
途方に暮れ感満載でございました。


最近1か月程はこれもまた
よく理由がわからず
大分軽くなりました。
暑くなって身体の水分が
蒸発したんかなぁ(´A`)?

むくみについて
通院時に先生にお話ししてみました。
拒食症の私の場合、
たんぱく質不足が原因
のようです。
「むくみ」というと
血液の循環が悪くなる等の原因が
考えられるかと思われますが、
拒食症の場合は栄養不足
原因となりえるようです。

通院の際、毎回血液検査を
受けているのですが、
そのなかのアルブミンという
たんぱく質の一種が少ないのです。
アルブミンさんは
血管から水分が出るのを防いでくれる
のですが、少なくなってしまったことで
水分が血管の外に出やすくなり
むくんでしまうのだそうです。


あくまでも私の場合ですので
人によって違いはあるかもしれません。
このむくみの改善は
やはりたんぱく質を摂ること
だそうです。
バランスは大切ですが、
動物性の方を薦められました。
もし同じ状況の方がいらして
改善のお役に立てればいいなぁ(´_ゝ`)

 

読んでくださった方、
ありがとうございました。
なにかしらご参考になったり
良いきっかけができれば
幸いでございますです🌷

 

それでは(*・_・*)ノ