からっぽだけどやってみたぶろぐ

どこかでネタになればいいなの占いもどきや、やってみたことを書いてみました。

摂食障害(拒食症)について語ってみた⑦ ~ 経鼻管栄養(上) ~

おはこばわん(・∀・)

 

摂食障害(拒食症)について
語ってみます第7弾です💡

これまでのお話は
摂食障害(拒食症)のカテゴリーへ
れっつらごーε===(/゜ロ゜)/

言葉遣いが一般的ではない所も
あるかと思われますが、
自分の頭の中を文字にしてみます。
変だと思っても目をつぶって頂けると
幸いです。

 

 

今回は経管栄養の中の
   経鼻管栄養について
             のお話です。

今回の入院で、経鼻管栄養
というものを経験しました。
経鼻管栄養とは経管栄養の一種で、
経管栄養とは、口から食事をとることが
難しい場合に、チューブ等を通して
栄養を胃や腸に直接送るというものです。
胃ろう等もその仲間で、胃ろうなら
聞いたことある方多いでしょうか。

------------- -------------
身体にものを入れるようなお話を
するので、
もしこういった内容が苦手でしたら
戻るボタンを(゚д゚)
---------------------------------


今回は「経鼻」ということで、
鼻から胃に管を入れました…(((゚Д゚;;;)))
もうね、入れる時はね、
個人的には大変すぎました(;´∀`)

管が鼻に入れられた後、
飲み込む動作をすることで
胃に通すため
「ごっくんして~、ごっくん!」と、
言われました。
胃カメラを飲むときに近いのですかね?
物凄い違和感で気持ち悪い
上手く飲み込めないわで
かなりきつかったです。
1回失敗したし…( ;∀;)
自分の不器用がたたりました(-_-メ)
そして管を通したらレントゲン
ちゃんと入っているか確認しました。


ちなみに管を通すのは
どちらかの鼻の穴で、
「こっちはつまりやすいからこっちで」
など選ぶことが出来ました。
私は特に気にすることはなかったので
おまかせで左になりました💡
両方の鼻の穴に入れると考えていたので、
聞かれてちょっと驚きました。


1回入れた管は入れっぱなし。
テープで固定して頂き、
毎日貼り替えて頂きました。
お世話になりました…。

鼻に管が入っているのは違和感
続きました(-"-;)
つばを飲む時にも喉に何かある感じ。
最初は喉に管が当たって痛くて
しゃべれませんでした。
その痛みは段々と無くなりましたが
違和感はずっとあり、長く話すと
痛くなりました。

最初2~3日とか数日とか
言われた気がするのですが
結局2週間以上に…。
聞き間違いだったのかなぁ…
(´Д`)

長くなりそうなので、
とりあえずここまでで(゚∀゚)ノ💡
次回は栄養剤を入れる時のお話を
させて頂きたいと考えています。


読んでくださった方、
ありがとうございました。
なにかしらご参考になったり
良いきっかけができれば
幸いでございますです🌷

 

それでは(*・_・*)ノ