からっぽだけどやってみたぶろぐ

どこかでネタになればいいなの占いもどきや、やってみたことを書いてみました。

摂食障害(拒食症)について語ってみた⑩ ~ 入院2週目位 ~

おはこばわん(・∀・)

 

摂食障害(拒食症)について
語ってみます第10弾です💡

これまでのお話は
摂食障害(拒食症)のカテゴリーへ
れっつらごーε===(/゜ロ゜)/

言葉遣いが一般的ではない所も
あるかと思われますが、
自分の頭の中を文字にしてみます。
変だと思っても目をつぶって頂けると
幸いです。

 

 

今回は入院2週目位のお話です。

・動けるようになってくる
・色々腫れる・むくむ
・見た目の変化に戸惑う
・体温が高くなる
・経管栄養と合わせた食事が始まる

というようなことがありました📝

 

●動けるようになってくる

立って作業ができるようになってきて、
退院までに動ける力が戻るのか心配であると
先生にお話しさせて頂いたところ、
病室を出て歩けるようになりました。
他の階には行けませんが、行動範囲が
広がりましたε≡≡ヘ(゚∀゚)ノ ウヘヘヘ
また、お小水を取る管も外れました。

 

 

●色々腫れる・むくむ
●見た目の変化に戸惑う

点滴をしていた左手が点滴漏れを起こして
ぷっくらぱんと腫れてしまいました…(;゚Д゚)
点滴漏れとは、点滴が本来入る血管の外に
出てしまうことで、その結果腕が腫れて
しまったのです。
体内で吸収されれば収まるとのことでしたが、
なっっっっっかなか収まらない(´;A;`)
塗り薬を頂いたり保冷材で冷やさせて
頂いたりしていました。
結局戻るのに1週間以上かかりました。
ちなみに反対の手に移した点滴は無事でした💡

また、あらゆる所が膨らんでいることに
戸惑いました…。
お腹に始まり、顔や脚…
拒食症にとって、
これはかなりきつかった…(;´д`)
点滴で水分が入ったためであり
時間が経てば戻ると言われたものの、
実際はそうではないのかもしれないけれど
太ってしまったように見えるし、
本当に「元通り」まで戻れるのかという
不安があったり、
精神的にきつかったです。

 

見た目の変化に気づいたのは
お手洗いでふとお腹が目に入った時。
あれ、なんか膨らんでない…?
よく見ると異常に膨らんでいるのです。
ぽっこりという感じで
今までに見たことのない形…
ぎょっとしました。焦りました。
先生や看護師の方にみていただいて
空気を飲んでいることや
腸の動きの関係もあると言われました。
とにかく自分の中では異常すぎる形
だったので、かなり戸惑いました。

脚は指で押すとへこんで跡が付くので
完全なむくみである、
太ってしまったわけではない、と
考えられたので、精神的負担は
比較的軽かったです。
見た目は「これが『象の足』というもの
なのだろうか(゚д゚)
というくらいになっていました。

顔もいつの間にかむくんで、
こんな顔だったっけ…(;・∀・)
という顔に。
目が腫れて開けていづらくなりました👀

この週の終わり位からお小水の量が
増え始め、水分排出が
始まったのかな、元に戻るかな、
と、少しだけ期待を持ちました。


 

●体温が高くなる

体温が高い日が続きました。
平熱が36.3とか4℃位なのですが
低くても36.6℃、37℃を超えることも
何回もありました。
身体も熱い感じがしていて、
冷え性なのに身体の内側から
熱くなっていました∩(;゚Д゚)∩
体温は高くても、だるいとか
具合が悪いということはなく、
PCR検査やインフルエンザの検査を受けても
問題なしでした。

脈も速くなって、日常的につけている
心電図のモニターに異常が出て
自分としては全く異常がないのに
何度も看護師の方に来させてしまいました…
すみませんでした。

急遽心電図やレントゲン等の検査も受けることに。

元気なのに異常な謎現象。
考えられたのは
栄養が入って身体が「動けー(゚д゚)ノ!!」
となったからのようでした。
少ない状態の所に栄養が入るとある現象
だそうです。
脈が速くなったのも、
痩せていて栄養が少ない
=送り出す血液が少なかったので
 動かなくてよかった(徐脈)
のが、栄養が入ったことで
本来の正常を異常に感じて
「頑張らんと(゚д゚)!!」となったため
のようです。
そして血液を回るようにするために
水分をよく取るようにと言われました。
食事以外に1日500ml…
水分摂取の習慣がない自分にとって
結構きつい量でした。
取れないこと多かったです('_';)

 

●経管栄養と合わせた食事が始まる

血液検査の結果から判断されて
週末に食事が始まりました。
ただ経管栄養は続き、
あまり噛まなくて良いものが出ました。
まだ管が抜けないことは残念でしたが、
進展しました。
食事の後に経管栄養とのことで、
順番が逆と考えていたので
食べた後に200mlも入ってくるのかと
考えると

お腹いっぱいになってしまうのではと
不安になりました💦

今回の入院で初めての食事。
久しぶりにものを口に入れました。
メニューは
・お麩のお味噌汁
・マグロフレーク
・缶のみかん
・袋入りの練り梅
・中粥
でした。
マグロフレークはだんだん味が
濃く感じられてきつくなり途中まで。
お粥は飲み込むのに管が鼻に当たって?
痛くなって飲み込みづらく、
糖質への抵抗感も合わさり全然だめでした。
他のものも少しずつ残しました。

糖質が特に気になるので
主食はもちろん抵抗感ばりばりだし、
芋類や根菜類は少ししかだめでした。
ただ、「これ位は食べないと経管栄養に
戻るよ」というラインがあったので、
そこまではなんとかしていました。
その基準に合っているか毎回
びくびくしながら残していました(;´∀`)

 

今までになかった
身体の変化があった期間と
なりました。



読んでくださった方、
ありがとうございました。
なにかしらご参考になったり
良いきっかけができれば
幸いでございますです🌷

 

それでは(*・_・*)ノ