からっぽだけどやってみたぶろぐ

どこかでネタになればいいなの占いもどきや、やってみたことを書いてみました。

酸素カプセルを体験してみた

おはこばわん(・∀・)

 

今回は酸素カプセル初体験の
お話をさせて頂きたく存じます。

お店によって様々でしょうから、
あくまで一例として
読んで頂きたいです(・o・)/

 

たまたまクーポンで支払いゼロに
できたので、どんなものなのだろうと
体験させて頂いてみることにしました。
時間は約60分でした。

 

~~~大まかな流れ~~~
①カルテ記入と説明、水分補給
②カプセルのある部屋へ行く
③into the カプセル!!
④水分補給、お会計

 

↑のような感じで体験しました。
詳しくお話ししていきまふ。

 

 

①カルテ記入と説明、水分補給
 まず、カルテに体調についてなどの
 記入をします。
 それから酸素カプセルについての説明が
 ありました。
 効果として血流改善新陳代謝
 上げる
疲労回復などがあるそうです。
 耳抜きについても説明がありました。
 エレベーターや飛行機などで耳が詰まる
 アレを解消するやつです。
 気圧の変化があるため、最初と最後に
 耳抜きをする必要があるとのこと。
 上手く出来るか心配でしたが
 なんとか成功。
 こんなのでも出来たので、
 構えすぎないで大丈夫かと(^o^)/
 また、希望すれば着替えを借りることが
 出来ました。
 他の所でも出来るのかな?
 「暑くなりますか?」と伺ったら
 「代謝が上がるので、暑がりな人は
  暑く感じるかも」と言われました。
 せっかくなので着替えさせて
 頂きましたが、冷え性の私の場合は
 暑くはなりませんでした。
 ちなみに着替えはカプセルのある
 部屋でしました。
 そして水分補給
 水分はカプセルに入ってからは取れない
 ので、先に取っておきました。
 水分が奪われるから取っておかなければ
 いけないということではないそうです。
 お手洗いには途中行けますが
 行けるようにする時間がかかる
 とのこと。気になる方は
 先に行っておいた方がよさそうです。

 

②カプセルのある部屋へ行く
 カプセルのある部屋は1人用で、
 落としめの照明に
 1人分のカプセルがありました。
 実際に人が入る部分と
 気圧などを操作する機械があり、
 操作する機械の上に
 ティッシュボックスや飴、
 ライトが置いてありました。
 全身鏡やハンガーもあり、
 着替えもここで行いました。

 

 

③into the カプセル!!
 入る際にも店員の方から説明が
 ありました。
 カプセル内の頭の辺りに
 インターホンがあり、
 何かあった際にはそこから連絡出来る
 とのこと。
 今回自分からは使用しませんでしたが、
 安心要素となりました。
 それから、中に毛布を入れてくださり、
 自分で温度調節が出来ました。
 また、荷物外に置いてあるカゴに
 入れるか、カプセル内に持ち込め
 ました。
 中では眠っても良いし、
 携帯をいじったり読書をしたりしても
 良いとのことでした。
 最後に、カプセルの窓の部分全てに
 毛布を掛けて真っ暗にするか、
 少し隙間をあけて明るさを取り入れるか
 聞かれ、私は真っ暗にして頂きました。
 そしてれっつ酸素カプセル\(^o^)/


 カプセルの中は、頭の辺りには
 インターホンと電気、
 気圧の数値の表示があり、
 高さ数センチの平たい枕が
 入っていました。
 また、除菌の為のものが
 掛かっていました。
 体感温度は下半身が少し寒いくらいで、
 靴下を履いておいて良かったと
 感じましたが、
 寒がりでない方は気にならないかも
 しれません💡

 そして気圧調整が始まります。
 店員の方が外からインターホンで
 調整開始を知らせてくださいました。
 「ごーっ」という音とともに
 気圧の数値が変化していきます。
 音はうるさくはありませんでした。
 そして耳抜き開始。
 上手く出来るか緊張の時間でした(-_-;)
 必死に鼻をつまみ「ふーん!ふーん!」と
 繰り返す…この後を快適に過ごすんだ!!と
 必死でございました。
 
 ~気圧調整終了~
 
 耳抜きの結果は…なんとか成功(´-o-`)=3
 不器用なので緊張してしまいましたが、
 こんなのでもできたので緊張せず
 入ってくださいね(*´σー`)
 さてさて気圧の調整も無事終了し、
 自由たーいむ\(^o^)/
 感覚としては身体に違和感は無く、
 普段と変わりませんでした。
 何をして過ごそうか…
 せっかくの酸素カプセル初体験なので
 カプセル感感じとこうかなと
 目をつぶって寝てみました。
 これが酸素カプセルという
 ものか~(-A-)🌱
 と、自分なりに満喫してみますた。

 そして時間が来たら再び
 気圧調整たいむ⏰
 再び店員の方がインターホンで
 お知らせしてくださいました。
 やはり緊張するワタクシ…
 今度もなんとか成功('◇')ノ
 こうして酸素カプセル体験は
 終了しました。

 

④水分補給、お会計
 着替えを済ませたら
 再び最初に説明を受けた場所に行き、
 飲み物を頂きました。
 今回は水素水か甘めのハーブティー
 選べました。
 そしてお会計👛
 今回は初回だったので、
 お店のカードを頂いたり
 ご案内がありました。
 何回か週1回ペースで通うと
 効果が分かるそうです。
 終わってすぐの感覚は、
 軽くなった等の実感は
 ありませんでした。
 夜寝た後はいつもより夜の時間が
 長かったような気はしました。
 でもやっぱり続けると
 はっきりとした効果が
 実感出来るのかな~
 という気がします。

 

そんなわけで、私の酸素カプセル初体験が
終了しますた。
機械は映画などの
「”目が覚めたら○○○年後だった!!”
のやつみたい(゚∀゚)
なんて考えるとちょっと面白く
なりました。
効果は個人的には1回ではあまり
実感がありませんでしたが、
それは自分の感覚の鈍さも
あるかもしれません(・∀・;)
でも良い経験ができたなぁ~🌸
お店の方、ありがとうございました。


読んでくださった方、
ありがとうございました。
なにかしらご参考になったり
良いきっかけができれば
幸いでございますです🌷

 

それでは(*・_・*)ノ